おもちにく。

アラサー女が、気ままにお絵かきしたり、料理したり、もちゃもちゃ食べ歩いたりするブログ。

料理 簡単おいしいニンジンしりしり☆

こんにちは、おもちにくです^^

今回は簡単に出来て、おいしい副菜がないかなーと探しているときに見つけたオススメのメニューを紹介します。

まぁ、結構メジャーなメニューですし、ご存知の方も多いとは思いますが流し読みでもかまいませんので読んでいってくださいねー!

こちらがニンジンしりしりだぁー

f:id:omochiniku:20160909235359j:plain

ニンジンしりしりは沖縄の郷土料理 で《しりしり》は沖縄の方言で千切りって意味なんですって。

この画像のしりしりはスライサーでしりしりしましたが、いつもは手でやってます^^しりしりってかわいい言葉ですね☆

沖縄にはしりしり用スライサー(しりしり器?)があるのだとか!地域にとても根付いてますねー。

作り方はとっても簡単!私なりの作り方をかいておきますね。

  1. 人参を洗って皮を剥き、スライサーや包丁で千切り(しりしり)する
  2. (私はごま油)でしんなりするまで炒める
  3. しんなりしたら、だしの素、酒、醤油、砂糖を加える
  4. を加えてまぜまぜ・・・
  5. さいごにゴマを加えて完成ー☆

分量はいつもわりと適当なんですが、結構いい感じにできますよ。

何度か作って好みの味に仕上げてくださいね!

ほぼ人参だけなのにとってもおいしくて、おもちにくをはじめ、家族みんな大好きなんです。

たくさん食べたいのでおもち家では、一回の量が人参4本分とか作りますよ!

お弁当に入れても人参のオレンジ色が映えて、冷めてもおいしいのでとってもオススメです。

いろいろお料理作りたいな

これからもいろいろなお料理を試したりしてブログに載せていったりしたいなぁと思っています。

お料理好きなだけで得意ではないのですが、どんどんアップしていきたいです!!

今回のにんじんしりしりは本当にオススメなのでもしご存知でない場合は是非お試しくださいね☆

もし、お口にあわなかった、なんて時も懲りずにおもちにくブログへ足を運んでくださいませ 笑

では、また^^